日本航空(JAL)は、「JALマイルライフ」の新CMキャラクターとして女優の広瀬すず(25)を起用し、29日からテレビCMを放映する。新CM「JALマイルライフ 新ステイタスプログラム編」を皮切りに、さまざまなな場面で、新しいブランドコミュニケーションを開始する。

JALは、日常生活のさまざまなシーンでマイルをためて、非日常の特別な体験でマイルを使う「JALマイルライフ」を推進。4月から「それ、変わります!」を合言葉に魅力的でプライスレスな商品・サービスを順次展開する。

俳優として常に進化し、時代とともに変化を続け、幅広い世代から支持されている広瀬をキャラクターに起用し、より身近な存在になるマイレージプログラムについて明るく元気に、シンプルに表現する。

起用された広瀬は「ドキドキしました。『え?JAL?』というのが率直な感想です。JALさんは、親近感がありつつも、存在が大きかったので出演が決まってうれしかったです。仕事で飛行機に乗るので、普段自分が利用させて頂いているものの広告に出られると、よりうれしいので、今日の撮影を楽しみにしていました」と感想を語った。

同時にJALプレミアム体験特典に「読売ジャイアンツ観戦チケット特典」が登場することも発表された。プロ野球公式戦が29日に開幕する。このタイミングで、巨人戦をマイルで観戦するサービスもスタートする。

JALは「読売新聞東京本社」とパートナーシップを締結し、プレミアム体験特典に「読売ジャイアンツ観戦チケット特典」を加えた。選手1人1人の表情や勝負が決まる瞬間をより近くで観戦・体感できるスターシートAやプレミアムラウンジロイヤルウイングでのぜいたくなビュッフェを楽しみながら野球観戦ができる非日常的な体験とJALのマイルの交換が可能になった。新たなマイルの使い道として、野球観戦チケットの特典は、マイルの価値を変えそうだ。