綾野剛(42)が30日、公式携帯サイトを更新し、23年元日に結婚を発表した佐久間由衣(29)との間に第1子が誕生したと発表した。

綾野は「いつも応援してくださっている皆様へ 早春の候、この度、私たち家族に新しい生命が誕生したことをご報告させていただきます。母子共に健康で、平穏で安らかな時間を過ごしております」と報告。「これからの時代を生きていく小さな生命とともに、より一層、日々を邁進してまいりたいと思います。季節の変わり目ですので皆様どうかお身体ご自愛ください。 綾野剛」とつづった。また、佐久間も公式サイトに、綾野が発表したものと、同じ文書を発表した。

綾野と佐久間は、23年元日未明に、それぞれの公式サイトで結婚を発表。目立った共演などはない中での、電撃的な発表だった。綾野は「この度、私、綾野剛は佐久間由衣さんと入籍いたしました。彼女の目を見、心を感じ、長い時間を掛けて親交を温めて来たことで、いつしかお互いを人生にとってかけがえのない大切な存在として強く自覚するようになりました。純真な彼女を見て結婚したいとは言い出しにくい言葉でしたが、彼女のやさしさが二人をここまで運んでくれたと思います」と長年の交際を経ての結婚だと説明。「人生を共に歩く伴侶として、あるいは切磋琢磨し合う役者同士として、奮励努力し、皆様のご期待に添えるよう一生懸命に生きてまいります」とつづった。

佐久間も「この度、私事ではありますが、私、佐久間由衣は綾野剛さんと入籍いたしました事をご報告させて頂きます。彼のまっすぐ仕事に向き合う姿を見る度に、尊敬と支えたいという気持ちが自然と芽生え、その気持ちは根を張り大きな樹木となりました」と、綾野への尊敬の念をつづった。そして「先が見えにくいこの時代を、私にとって心の道しるべのような存在の彼と共に歩めることが心から幸せです。そして、何にも代え難いお芝居のお仕事に、より愛情いっぱい、丁寧に向き合っていきたいと思います」とつづった。

綾野は、1月12日公開の主演映画「カラオケ行こ!」(山下敦弘監督)が大ヒットし、24年は好調なスタートを切っている。綾野が演じたヤクザの成田狂児に歌のレッスンをする、齋藤潤(16)が演じた主人公・岡聡実の誕生日が4月1日であることを記念し、30日、31日、4月1日と3日間限定での再上映が決定している。