オタク系アイドルとゆるキャラの“コラボ”が見られるかも!?

 6人組アイドルグループ、でんぱ組.inc(以下=でんぱ組)が28日、横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催される「第1回ゆるキャラグルメフェスティバルinYOKOHAMA」に出演する。

 同フェスは、ゆるキャラとご当地グルメが一堂に集まる日本最大級のゆるキャライベント。熊本県のくまモンや、「ゆるキャラグランプリ2013」の投票数で25日現在、トップ独走中の浜松市の「出世大名家康くん」などの全国のゆるキャラ147体が集結し、地元のご当地グルメをPRする。非公認ゆるキャラの兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおっさん」、東京都国分寺市の「にしこくん」も参加する。

 また、現在開催中の「横浜音祭り2013」と連携し、でんぱ組や川崎純情小町☆らご当地アイドル全12組がライブを行う。どのアイドルかは不明だが、ゆるキャラとコラボしたパフォーマンスも披露されるという。関係者は「演出内容については分かりません」と説明。でんぱ組の曲に合わせてゆるキャラがヲタ芸(ライブでファンが繰り広げる独特な踊りやかけ声)を披露する可能性もあるかもしれない。

 でんぱ組は08年に東京・秋葉原のライブ&バー「ディアステージ」に出入りしていたメンバーで結成。10年にメジャーデビューし、今年5月に発売したシングル「でんでんぱっしょん」はオリコンデーリーランキング6位を記録した。現在でもメンバーは、同店で客への「おもてなし」をモットーに接客やライブを行っている。秋葉原のアイドルと言えば、AKB48が有名だが、客とのつながりの濃さでは「でんぱ組の方が上」との声もある。

 さらに、同フェスでは井上あずみ(48)が歌う映画「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」に合わせてゆるキャラが大行進をする。井上は「たくさんのゆるキャラと一緒にゆるグル(=ゆるキャラグルメフェスティバル)を盛り上げます!

 私の歌とゆるキャラのコラボをお楽しみください」と意気込んでいる。

 「ご当地グルメコーナー」(全16ブース)では、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で話題の岩手県の郷土料理、まめぶ汁などを販売する。同フェスは28、29日に開催され、来場者数は10~20万人を見込んでいる。