かつて極楽とんぼとして活動して現在、謹慎していた山本圭一(46)が4日、今月19日にお笑いライブを開催することが分かった。復帰への第1歩となるか注目される。

 「山本圭壱LIVE事務局」と告知するホームページが4日までに開設され、直筆のチラシがアップされて発表された。旧芸名の「山本圭壱」名義で書かれ、東京・下北沢の駅前劇場で19時半から行われる。チラシには料金について「終演後、私山本圭壱がざるを持ってロビーに立ちますのでお客さまのご厚意を投げ銭として反映させて頂けますと望外です」と書かれている。

 この日、山本は自身の手でチラシを配布したとみられ、一部の画像投稿サイトなどには、一般ユーザーが撮影した、丸刈り姿の山本の姿がアップされている。

 山本は06年に淫行騒動を起こして以降、芸能活動を停止していた。謹慎後は飲食店に勤務をした後、昨年には寺で修行していると伝えられていた。

 親交が深かった後輩芸人、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)も4日、自身のツイッターを更新。「極楽とんぼの山本さんが遂に動き出した!

 この日を待ってました!

 1月19日に下北沢でお笑いライブをやるようです」と告知した。

 過去にも山本の芸能界復帰を望む発言をしていた田村は「所属事務所は違いますが、僕が今までお世話になった事やこれからの関係は何も変わりません!」とツイッターにつづった。