ポール・マッカートニー(72)の5度目の日本公演「アウト・ゼアー

 ジャパン・ツアー

 2015」が29日、決定した。

 昨年5月、体調不良のため初日の開演目前で国立競技場など4公演を中止して以来の来日で、4月に京セラドーム大阪、東京ドームで4公演を行う。ポールは日本のファンに向けて「昨年は公演を行うことができずに残念だった。もうすぐ、みんなに会えるのを心待ちにしているよ」とメッセージを送った。

 日本公演を中止したのは昨年5月17日。解体される国立競技場の「最後」を飾るはずが、開演2時間半前にウイルス性炎症による体調不良で延期された。翌日以降の開催を目指し、治療を受けたが腹痛のため1週間食事ができず、体重は6キロ減。一時は入院する重症で、全4公演が中止となった。

 その後、韓国公演なども中止となったが、7月5日のニューヨーク公演からツアーを再開した。中断前と同じ39曲に及ぶ熱演で、11月末のブラジルまで26公演を行った。

 さらに12月8日にビデオゲーム用に書き下ろした「ホープ・フォー・ザ・フューチャー」を配信開始。同31日にはカニエ・ウェスト

 feat.

 ポール・マッカートニーとして「オンリー・ワン」を配信するなど新作にも意欲的だ。

 日本の主催社は昨年10月ごろから日本公演の具体的交渉を開始。療養中のベッドから発信した「近いうちに会いましょう」の約束が今春に実現する。

 チケットは29日午後から最速先行予約を開始。URL

 http://pia.jp/t/paul

 問い合わせはキョードー東京電話0570・550・799