女優の岡本玲(23)が9日、訪れた店舗で店員から過剰な接客を受け困惑する思いを自身のツイッターでつぶやいた。

 「うーむ

 私は『○○が欲しい』と店員さんに言っているのに『○○ですか?!あえてそれにするんですか?!どうしてですか?!』と何回も聞いてこられて困る」とツイートした岡本。何の店を訪れたのか、詳細は明かしていないが、その後岡本は別の店舗にも訪れたようだが、「店舗を変えてもどの店員さんも同じでなかなか気持ち良く買わせてくれない

 そんなに詳しく話したくないんだけどな

 駄目なのかなぁ」と困惑気味につぶやいた。

 購入したいと考えている品物はすでに決っているにも関わらず、他の商品を勧めてくる店員に対し、「人それぞれ違う考え方を持っているのだから、店員さんがそれをお客さんに押し付けるのは違うと思うのだけれどどうなんだろう

 どちらがいいですか?とは聞いてなくて欲しいものは決まってるんだけどな」と疑問を示した。

 店員から商品説明やオススメされるなど付きっきりで接客されるのが苦手という人は少なくないが、岡本のつぶやきに同意するファンからの声も多数あがり、「本当にありますよね、無理に買わせようとする店!

 こっちの意見を行くような態度とって結局は向こうの意見を通すの!困りますよね」「自分のペースで選んだりしたいのに店員に話しかけられてセールスモードに入られると一気に買う気なくすよね」「サービス業に従事する者として客の求める物で無い物を押し付ける売り方はダメですね」といった声が寄せられた。