元TBSアナウンサーの渡辺真理(41)が4日、都内で会見し、フジテレビ社員の高井一郎プロデューサー(45)との結婚を発表した。出会いから3カ月。交際スタートから2カ月というスピード婚。お互いに初婚で妊娠はしていないという。結婚式は今後、親族のみで行う。

 会見はテレビ朝日系「最終警告!

 たけしの本当は怖い家庭の医学」で共演するビートたけし(61)とツーショットで行った。出会いは今年5月。横浜雙葉中高校の先輩である元フジテレビアナウンサーの八木亜希子(43)が2人を引き合わせた。「女性との食事だと思っていた」が、思いがけなくその場にいたのが高井氏だった。

 人見知り同士とあって、交際がスタートしたのは「6月末か7月」。プロポースの言葉は「いろいろあって、これというものはない」と話す渡辺に「またの下のポニョをいじって…」「『アキレスと亀』が…」とたけしが股間(こかん)に手を伸ばしながらチャチャを入れる場面も。「おれだって2人で何度も食事をしているのに撮られなかった。『モナに続いて、たけしもか』と。五反田のラブホテルで…」と、会見の主役を奪う暴走を渡辺アナが必死にとどめた。

 婚姻届を出したのは8月27日で、旧知の女優樋口可南子(49)が証人になった。結婚に踏み切った決め手は「彼の圧倒的なところ」とか。「言い負かされるのも、穏やかさも圧倒的。彼と出会っていなかったら結婚していないかも」と、信頼感は抜群だ。子供については「今はまったく考えていない。授かればうれしい」。幸せを感じる瞬間は、「2人で普通にテレビを見ていたり、そうめんをゆでていたりするとき。ホッとする気がします」と穏やかな笑顔で話した。

 指輪はスタイリストからの借り物で「婚約指輪はこれから焦らずにです」。アラフォーど真ん中の美人アナが、ついに借り物でない本物の幸せをつかんだ。