テレビ朝日の人気アナウンサー、武内絵美さん(33)が会社勤務の一般男性Aさん(33)と今冬に結婚することが24日、分かった。男性はスポーツ関係の仕事に従事しており、5年前に仕事現場で知り合い、1年半前から交際が始まったという。武内アナは現在、同局系「報道ステーション」のスポーツコーナーを担当しているが、結婚後も仕事は続けるという。

 テレビ朝日を代表する看板女子アナで、取材先のスポーツ選手からも人気の高い武内アナがゴールインすることになった。

 関係者によると、相手のAさんはスポーツ関係の仕事に従事する会社員で、武内と同い年の33歳。5年前に仕事の現場で知り合ったが、当時の武内アナは「報道ステーション」のスポーツコーナーを担当したばかりで仕事も忙しく、Aさんも海外に度々出張したりして、会う機会もなく、その後は疎遠になっていたという。しかし、3年前に再会して交流を持つようになり、1年半前に本格的な交際を始め、今春、プロポーズされたという。

 別の関係者によると挙式は今冬を予定しているという。Aさんは高校時代に甲子園を目指した球児で、武内アナも周囲に「明るくて、家族を大切にする方です。一緒にいるのが自然なんです」などと話しているという。

 武内アナは99年入社で、報道番組からバラエティーまであらゆるジャンルの番組を担当した。アシスタントを務めた「愛のエプロン」ではまずいものを食べた時に出す「みけんのしわ」が有名となり、世界水泳や五輪中継などスポーツ番組でも注目を集めた。04年まで「ミュージックステーション」のアシスタントを務め、現在は「報ステ」のスポーツコーナーを担当している。スポーツ関係の仕事をしているAさんは、アナウンサーの仕事にも理解があり、結婚後も仕事を続ける武内アナにとっては最良のサポーターとなりそうだ。

 [2010年5月25日9時20分

 紙面から]ソーシャルブックマーク