タレントのベッキー(26)が、昨年発売したメッセージフォトブック「ベッキーの♪心のとびら」を朗読し、新曲カップリングにして発売することが18日、分かった。著書は増刷32刷、27万部を売り上げるベストセラー。タレントが、自分の著書を朗読して、曲と一緒に発売するのは初めてという。新曲「冬空のLove

 Song」は、歌手デビュー1周年の前日12月1日発売で、ベッキーは「この本がきっかけで歌のデビューが決まった。いろんなかたちで恩返しができる」と喜んでいる。

 著書にはベッキーが日ごろから大切にしている言葉や思いがつづられている。前向きなメッセージが幅広い世代に受け入れられ、発売から10カ月以上たった現在も月数千冊単位で売れ続けるロングセラーだ。ベッキーの話す通り、プロデューサーが書店で本を手に取り、言葉の強さを感じたことから、歌手ベッキー♪♯(読みはベッキー)が誕生した経緯もある。

 当初は本の一部を収録するという案もあったが、ベッキーの意向で、内容すべてを吹き込んだ。「自分でOKを出すのは難しかったです。永遠に100点が出ないので。短い言葉ほど難しかったです。『目を閉じる勇気』という言葉は20回以上やり直しました」と、収録を振り返った。

 朗読会などにも興味を持っている。「例えば、まだ字が読めない子供でも、朗読だったら伝わる。朗読がきっかけで、本にも興味を持ってもらって、すてきな相乗効果になればいい」。今後、5年に1冊は本を出していきたいとしているが同書の「パート2」を書くつもりはないと言うので、貴重な朗読CDになる。

 [2010年10月19日8時9分

 紙面から]ソーシャルブックマーク