福山雅治(43)の貴重なピアノ弾き語り映像がネットで見られる。スキンケアブランド「SK-2」の「美肌

 JAPAN」キャンペーンサイトで、今日28日から流れる。ピアノで曲作りをすることもあるという福山だが、CMやミュージックビデオで演奏を披露するのは今回が初めてという。28日午後9時台に、フジテレビ系で1回限りの60秒CMが放送される。

 映像は、7月に北海道紋別市のコムケ湖畔で撮影された。日の出前に空が濃い青色に染まる“ブルーアワー”という時間帯に、福山が湖のほとりでピアノを弾きながら、バラードをしっとりと歌い上げる。最後は空に向かって福山がスカイランタンを放つという幻想的な映像だ。「ぬくもり」「あたたかさ」をテーマに制作されたという。

 撮影で福山は“ブルーアワー”を待つために、午前1時半から現場にスタンバイ。7月とはいえ、北海道の夜は厳しく冷え込み、暖房器具やダウンも用意された。真夜中にリハーサルを繰り返し、本番は一発OK。夜明け前のほんの数分間に限定された撮影だったが、福山は薄いシャツ姿でかじかむ手も気にせず、最後まで歌い上げたという。

 曲は福山が書き下ろした、女性たちへの応援ソング「Beautiful

 life」。歌詞は「美しいあなたといると

 生まれ変われる気がするんだよ」などと、頑張っている女性にエールを送る内容だ。歌い終わると「すべての女性たちへ」と福山のメッセージが流れる。9月26日に新曲としてCDが発売される。

 「美肌

 JAPAN」キャンペーンのテーマは「まっすぐに、美しい、日本の素肌へ。」で、「女性が応援されたいアーティスト」として福山がイメージキャラクターに起用された。同サイトでは5月から、福山が珍しいアカペラで「Beautiful

 life」を歌う映像が流れ、1カ月半で100万回以上のアクセスを記録した。今回の映像が第2弾となる。