<連載「気になリスト」(46)

 86年に亡くなったアイドル岡田有希子さんの代表曲「くちびるNetwork」をアレンジした曲で、9人組女性グループ「さんみゅ~」が23日にメジャーデビューする。夏休みや冬休みの合宿、レッスン、インディーズデビューをへて夢をかなえた。

 所属するサンミュージックとしてのアイドルは約21年ぶりのデビュー。キャッチコピーは「純白アイドル」。衣装も真っ白なドレスでそろえた。リーダー西園みすず(17)は「80年代にたくさんいらっしゃった清純派アイドルのような、真っ白で懐かしいイメージです」と言う。

 デビュー曲「くちびる-」はオリジナルをメンバー全員が知らなかった。両親や周囲の大人が口ずさんだり、一緒に踊ってくれたりする姿を見て、幅広い世代に愛される曲と知った。西園は「歌詞が、かわいらしい。ライブをやると初めて私たちを見る上の世代の人も立ち止まってくれる」。

 着実にレッスンを重ねてきた。メンバーも最初は18人だったが、メンバー内投票の結果、2人が抜けた。その後スタッフや事務所との話し合いでさらに10人に絞られ、昨年夏の合宿後9人となった。夢や目標を共有してきた仲間が去っていくのは切ない思いもあるだろうが、関係者は「仲間意識は持ってほしいが、仲良しグループにはなってほしくない」と話す。

 昨年末、地方出身者も上京して共同生活を送っている。食事や洗濯、掃除は3班で順番に行う。大きなけんかをしたことはない。鹿児島出身、最年少14歳の新原聖生(せな)は「両親もかなり寂しがりました。いつか鹿児島でコンサートをしたい」。

 ライブはアイドルのカバー曲が盛りだくさんだ。メンバー内で人気なのは元サンミュージック所属の松田聖子。木下綾菜(16)は「永遠のあこがれ。いつか一緒に歌えたら」。ほかにも「大きな会場でワンマンライブ」「年末にお仕事ができるようになりたい」と話す。今は学校以外の時間をすべて歌やダンスレッスンにあて夢を目指している。【小林千穂】

 ◆さんみゅ~

 西園みすず(17)木下綾菜(16)京極友香(17)小林弥生(16)中山冴恵(14)新原聖生(14)野田真実(16)長谷川怜華(16)山内遥(18)の9人組。ライブでは「くちびるNetwork」のほか、松田聖子「青い珊瑚礁」早見優「夏色のナンシー」森田健作「さらば涙と言おう」などのカバー曲を歌う。26日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場でデビューイベントを行う。(1月22日付

 紙面から)