日本テレビ系平日夜の報道番組「NEWS

 ZERO」キャスターでフリーアナウンサー山岸舞彩(27)が、プロアイスホッケー選手菊池秀治(しゅうじ=27)と交際していると今日5日発売の「週刊文春」が報じている。車中キスなど熱い深夜デートの模様がキャッチされた。山岸にとって、「証拠」をともなった本格的熱愛報道は初となる。

 モデル経験を持ち抜群のスタイルで人気の山岸に、恋愛相手の存在が報じられた。週刊文春は「本命アスリートとの『深夜キス&抱擁1時間』撮った!」と題し5月下旬深夜、山岸が「NEWS

 ZERO」放送後、菊池の車に乗り込みキスを交わす写真を掲載。車中デートは約1時間におよび激しく、長いキスだったという。同誌が後日、山岸に菊池との交際を直撃すると「お答えできないんです」と返答。一般論として結婚願望については「全くないです」と話したという。

 菊池は7歳からアイスホッケーを始め埼玉栄高、法大でアイスホッケー一筋の生活を送った。法大卒業後、東北フリーブレイズに所属し、11年から昨シーズンまで同じアジアリーグに属する中国・上海のチャイナドラゴンでプレー。がっしりした体格に優しい雰囲気をたたえたイケメンだ。

 同誌によると08年、フリーブレイズを擁するスポーツ用品店グループ「ゼビオ」のCMに山岸が出演。09年12月に収録された同社提供の番組で共演したことが出会いのきっかけという。

 山岸はNHKスポーツニュースに出演し、ミニスカから伸びた美脚が話題に。12年ロンドン五輪では同局現地キャスターも経験。昨年は「NEWS

 ZERO」男性プロデューサーからセクハラとも受け取られる行為を受け、男性が更迭されたと報じられ話題になった(山岸は「セクハラの認識はなかった」と否定)。

 現在フジテレビ系「ワンダフルライフ」で司会を務め、大手企業CMにも出演し仕事は順調。山岸の所属事務所、菊池が所属するチーム広報はいずれも、日刊スポーツに対し「プライベートなことは本人に任せています」とコメントした。