俳優岩城滉一(63)が7日、都内で行われたCM会見で、宇宙飛行のスケジュールが大幅に遅れていることを明かした。年内に飛行予定だったが、機体の完成の遅れなどが原因という。連続ドラマの出演依頼などを断りながら、夢が実現する日を待っている。

 岩城は困っていた。「早く決めてくれないと、遊ぶ都合が…。スケジュールはっきりしてくれない?

 という感じ」とこぼした。「機体が80%出来上がったという連絡があって、来年春に(完成)パーティーをする案内状は届いています。でも、いつ飛べるのかは分からない」。進捗(しんちょく)状況は聞いているが、戸惑っている。

 昨年4月、日本の芸能人で初めてとなる民間宇宙飛行への参加を発表した。オランダの民間人を対象に宇宙飛行事業を行うSXC社と、宇宙パイロット向けの腕時計を開発してきたLUMINOXが共同開発するプロジェクト。岩城は既に参加費用約930万円を支払っており、チケットも手元にある。昨年8月にオランダで訓練も受けた。当初は、今年4月から7月までの間に宇宙飛行に挑戦するはずだったが、スケジュールが大幅に遅れている。

 冒険が好きなだけに、俳優業との板挟みが悩みの種。「飛行日程が決まらないと、仕事のスケジュールも決まらないんだよ。本当だったら、今年も連ドラに入っている予定だったんだけど、お断りしなきゃいけない事態に陥っている。すごく心が痛い」。とはいえ、夢の実現を心待ちにしており、「冥土の土産にちょうどいい。宇宙旅行から帰ってきてどんな気持ちになるか楽しみ」と話した。

 岩城は、男性白髪染めブランド「メンズビゲン

 グレーヘア」のイメージキャラクターに決まり、新CM発表会に出席した。無理に黒く染めないグレーの髪染めに「自然で分かりやすくて良いでしょ」。司会の女性が「岩城さんってすごくすてきです」と話すと「こんなジジイで良かったらいつでも!」と応じて会場を沸かせた。新CMは9日から放送される。