こんにちは。先週の日本ダービーはご覧になりましたか? 最後は接戦のレースで、白熱した競馬となりました。皐月賞前には今年の牡馬戦線は抜けた存在がおらず、どの馬にもチャンスがあると思っていましたが、皐月賞でソールオリエンスのパフォーマンスが素晴らしかったので、ダービーでは断トツの1番人気に推されていました。しかし今年のダービーの勝ち時計と上がり3ハロンを見ても、改めてどの馬にもそこまで大きな差がないと感じました。この夏をどう越えるかで、秋の菊花賞は大波乱になる可能性があると感じます。特に、夏の上がり馬などが現れたら注目したいと思います。

今週末は、東京競馬場での春のG1最終戦の安田記念が行われます。G1馬10頭の超豪華な顔ぶれで、さらに香港からの参戦があればと、その点は悔やまれますが、どのような結果になるかとても楽しみです。そんな中、特に注目したいのはソダシです。今週は雨マークが多く馬場状態は緩くなると感じるので、ソダシにとっては東京競馬場、緩い馬場と2つの得意要素が加われば、勝利が近づくのではないかと思います。楽しみです。今週から3歳馬と古馬が混合して戦い、3歳馬が波乱を演出していることが多いので、馬券をご購入される際はお忘れなく! 今週も、皆さん競馬を楽しみましょう。

(レースホースコーディネーター)

20年のアルテミスSを制したソダシ(20年10月31日撮影)
20年のアルテミスSを制したソダシ(20年10月31日撮影)