こんにちは。先週は、土日共に雨であいにくの天気となってしまい、なかなか春の足音を感じる事が出来ませんでした。24日に中京競馬場で行われたG1高松宮記念は、2018年以来久しぶりに海外からの参戦もあり、国際G1らしい好メンバーが集結した一戦となりました。結果はゴール前の熱戦の中、坂井騎手鞍上のマッドクールが勝ちました。この勝利で、オーナーのサンデーレーシングはJRA・G1完全制覇を達成し、改めてすごさを感じました。

今週末は阪神競馬場で大阪杯が行われるほか、ドバイワールドカップデーも開催され、盛りだくさんの週末になりそうです。ドバイでも多くのレースでサンデーレーシングの勝負服が主役になると思うので、非常に楽しみです。

さて、先週のムーちゃんですが、2勝という結果でした。どちらの勝利でも将来が楽しみな馬に出会えたことを非常に喜んでいました。今週はドバイで騎乗します。ドゥラエレーデとのコンビでドバイワールドカップに参戦させていただく予定です。馬自身はレースが違うものの、去年ドバイで適性を見せています。ムーちゃんも去年、今年とドバイで騎乗した経験を今回のレースでぜひ見せつけて欲しいです。

また、今年のメイダン競馬場のダートコースは例年以上に硬そうだと現地から話を聞いたので、この硬さが競馬にどのような影響を与えるのかも気になります。私はその他にデルマソトガケとフォーエバーヤングのサポートをさせていただくので、そちらもぜひいい結果が出ればと思います。日本時間だと深夜の発走で、起きているのが大変だとは思いますが、ぜひ応援をお願いします(笑い)。(レースホースコーディネーター)