今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・先週の札幌振り返り&新潟の狙い方

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜札幌9R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



先週の札幌振り返り&新潟の狙い方

今週と来週は酷暑対策で関西圏の開催が中断となります。新潟の傾向分析に入る前に、先週から開幕した札幌競馬を振り返っていきましょう。


先週の当コラムでは『札幌は「★S軸」以上の上位判定が強いはず』と予想しました。すると土曜6Rでは「★SS軸」→「★SS軸」で決着。馬連は2900円の好配当でした。1→6番人気決着を見事に予想したかと思うと、9Rは「★SS軸」→「★S軸」で決着。いずれも芝1800m戦で結果を出してくれましたね。3場のなかで一番多く有判定馬が勝利していました。


札幌は上位判定を素直に信頼していい。コンピ指数も信頼していい。逆らってはいけない。こんな結果になったのではないでしょうか。今週もコンピ×騎手を味方に当てていきたいですね。



お次は今週から開幕する新潟です。これまでの結果を見てみると、圧倒的に「★SS軸」が買いですね。サービス開始以降、ベタ買いで単回値は110円となっています。アタマ狙いは「★SS軸」もしくは「A相手」がよさそう。「★S軸」は連対率が高いものの、アタマは取りこぼしが目立ちました。「穴☆」はあまり出番がなかったようなので、「★SS軸」~「B相手」までで馬券を組んでいくとよさそうです。


有判定で好成績を残していたのが西村淳騎手、藤田菜七子騎手、団野騎手、永島騎手でした。障害では小牧加騎手も頼りになります。このあたりを狙って新潟開催を攻略していきたいですね。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

新潟

今週から9月1週目まで6週間の開催がスタートします。


7/29~8/6 2場開催

8/12~8/13 お盆

8/19~8/20 札幌記念ウイーク

8/26~8/27 WASJウイーク

9/2~9/3 最終週


ざっとこんなスケジュールです。

上位騎手が勢揃いするのは最初の2週のみ。お盆期間は関東の上位騎手のみ、札幌記念ウイークから2週は東の上位騎手も札幌での騎乗になってしまいます。まずは2場開催の2週用の脳内をセットしましょう。


今週と来週は関西の東西の上位騎手が揃う開催となります。鞍上の手配がしやすくなるため、有力馬の出走も増えそう。強い馬同士のレースが増えれば、自然と堅い決着が多くなるはずです。最初の2週は堅めの決着になる意識を持って挑みたいですね。


注目騎手:松山騎手、川田騎手、戸崎騎手、菅原明騎手、団野騎手、坂井騎手



札幌

札幌は2週目の開催に入ります。順当にルメール騎手と横山武騎手が5勝ずつを挙げてスタートしました。引き続きこのふたりが中心になるでしょう。それを追うのが浜中騎手と武豊騎手ですね。亀田騎手も2勝と結果を残しました。先週と同様、今週も上位判定ならびに上位のコンピ指数を信頼していく形で問題ないと思います。過度な穴狙いは禁物です。


注目騎手:ルメール騎手や、横山武騎手、横山和騎手、浜中騎手



●無料公開レース(土曜札幌9R)予想

 
 

【★SS軸ウインルーティンを中心視!】

競馬は距離が延びれば延びるほど、鞍上の腕が問われる。ここは素直に最上位判定のウインルーティンと横山和騎手を信頼したい。相手は「B相手」のタナサンブラック、ウェイビーにコルデアニルを。人気が割れそうなメンバー構成だが、コンピ×騎手なら買い目を絞れる。


★SS軸

(6)ウインルーティン


B相手

(2)タナサンブラック

(8)ウェイビー

(12)コルデアニル


推奨買い目

馬連流し(6)-(2)(8)(12) 3点


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます