3位楽天が4位ソフトバンクに競り勝ち、4ゲーム差をつけた。

2回に押し出し死球で先制、5回にも炭谷がソロを放つも、先発岸が2度のリードを守りきれず6回途中2失点で降板。それでも7回に島内が決勝の勝ち越し2ランを放った。

以下、試合後の石井一久GM兼監督(48)一問一答

-試合を振り返って

石井監督 1点を取られても最少失点に抑えてくれたので、しっかりとバッターが立ち向かう中で得点を挙げてくれました。

-島内が決勝弾

石井監督 その前に山崎(剛)が追い込まれながらしぶとくヒットを打ってくれて、(鈴木)大地がしっかりと送ってくれて、あの場面でうちの3番(浅村)、3・5番(島内)が打てなかったらしょうがない、という気持ちを持っていたので、そこで何とか島内が打ってくれたと思います。

-西口は同点の7回を6球で締めた

石井監督 親の気持ちみたいに、西口より僕の方が緊張しました。ああいう場面で行かせるのはなかなかなかったので。ただ、やってくれるだろうと思って、自信を持って行かせたつもりなので、あそこで西口が腕を振ってしっかりといい投球をしてくれたと思います。

-今後もこのような場面で西口を起用していくのか

石井監督 今後も増やした方がいいですか?(笑い)でも、西口が頑張った結果が今日の登板につながったので、今後もしっかりと頑張ってほしいし、何回も言いますけど、来年のこともあるので責任感を持って1軍のマウンドに立ってほしいです。

-雨天中止もあったが、2連戦初戦をとった

石井監督 2試合という意味では一つとってまた明日、というところだと思いますけど、何回も言いますけど、目の前の試合に集中していかないといけない。今どきで言うと全集中でいきます。

楽天ニュース一覧はこちら―>