大相撲の貴乃花親方(45=元横綱)が、所属する貴乃花一門を離脱して無所属となり、同一門は「阿武松グループ」への名称変更を相撲協会執行部に申し入れていることが22日、分かった。複数の親方衆が明かしたもので、20日に離脱の意思を伝えられた阿武松親方(56=元関脇益荒雄)が、同日中に名称変更を尾車事業部長(元大関琴風)に願い出た。阿武松親方は「残念だが(貴乃花親方)本人が熟慮して決断したことなので」と了承したという。

 貴乃花一門は、10年に形成した貴乃花グループが、14年に当時の北の湖理事長に認められて格上げされた一門。6つの一門のうち最も新しい。今年2月の役員候補選挙では、貴乃花親方と阿武松親方が理事に立候補し、貴乃花親方だけ落選していた。貴乃花親方はその後、3月春場所中の無断欠勤や、弟子で当時十両の貴公俊の暴行問題の監督責任などで、最も低い階級の年寄へ降格。4月の会合では「私の名前のある一門は返上します」と、一門の名称変更を願い出ていた。

 5月までに一門から立浪親方(元小結旭豊)、常盤山親方(元関脇舛田山)が離れ、今回の貴乃花親方で所属は5人となった。「一門」と呼ぶには少人数のため、阿武松親方は「グループとしてやっていく」と、1歩引いた形を取った。関係者によると、名称変更は承認される見通しという。