乃木坂46白石麻衣(24)のセカンド写真集「パスポート」(講談社)が、本年度のオリコン上半期写真集売り上げランキング1位になったことが5月31日、分かった。14年度の「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」(15・1万部)を上回り、08年に同ランキング集計を開始して以降最高となる20・1万部を売り上げた。また、同ランキングの上位7作を、乃木坂46メンバーのソロ写真集が独占した。

 このほど取材に応じた白石は「最近会う人皆さんが写真集のことを言ってくれて、アイドルをあまり知らないような方も買ってくださってると聞いて、うれしくなりました」と喜んだ。レギュラー出演しているフジテレビ系競馬番組「馬好王国」で共演している同局の堤礼実アナ(23)からは、「保管用と見る用の2冊買いました」と報告されたという。「競馬ファンのおじさまたちにも見ていただきたいです。私も予想を頑張るので、当ててもらって、勝ったお金で買っていただければ」と笑った。

 発売日に都内で開催したイベントでは、写真集の出来栄えを聞かれ「1兆点」と答えていた。その後、桜井玲香(23)衛藤美彩(24)が競うように、それぞれの写真集を「10兆点」「33兆点」とアピール。上半期1位という結果をふまえ、白石は「あの時は1兆点でしたけど、乃木坂46だけに、もう46兆点でいいんじゃないでしょうか。皆さんのおかげで、46兆点になりました!」と感謝した。