オリエンタルラジオ藤森慎吾(34)女優松岡茉優(22)が27日、都内で映画「カーズ/クロスロード」(7月15日公開)のイベントに出席した。

 「カーズ」シリーズで6年ぶりとなる新キャラクター発表のため、新車発表会見として開催された。発表された新車は、新たな時代を切り開く次世代モデル「ストーム」と明るくポジティブな「クルーズ」の2台。日本語吹き替え版で藤森は「ストーム」、松岡は「クルーズ」の声を吹き込んだ。

 藤森は「彗星(すいせい)のごとく現れたところにオリエンタルラジオを感じますね。オリラジの場合、その後大クラッシュしましたけど」と自虐的に話し、「オリラジは復活とクラッシュを繰り返していますが、今回カーズに出られたので調子は上々かな」と笑顔を見せた。「ストームはチャラさがない役なので、チャラさゼロです。安心してください」と続けた。

 松岡は「憧れの作品に出られてやりがいがありました。光栄です」。クルーズについては「明るくて性格が前向き」と話し「その雰囲気を出せるように頑張りました」とアピールした。

 会見にはブライアン・フィー監督、アンドレア・ウォーレン共同プロデューサーが出席した。ブライアン監督は藤森の印象を「チャラい!」と日本語で話して会場を沸かせた。「かなり細部にまでこだわって作ったので、車好きな方が見ても納得のいく作品だと思います」とブライアン監督は自信をうかがわせ、「この作品が誕生して11年。マックィーンが伝説的なキャラクターになっていますが、今回は葛藤や苦悩も描いているので大人が泣けると思います」と話した。