乃木坂46白石麻衣(25)が2日、都内で行われた「オリコン年間“本”ランキング2017」表彰式に出席した。

 2月に発売したセカンド写真集「パスポート」(講談社)が22万8783部(集計期間は昨年11月21日から今年11月19日まで)を売り上げ、写真集ランキングで1位になった。トロフィーを受け取り、報道陣からの取材に応じた。

 ファッション誌「Ray」や「LARME」などで活躍する白石らしく、「女性にも見てもらいたいと思って、作らせていただきました」と話した。男性ファンだけではなく、女性からも好評を博した。「姉からはページが六分割されている変顔の写真がいいと言われました。乃木坂のメンバーも、それぞれお気に入りのページが違うんです」と明かした。

 写真集は「MUSIC STATION」で共演した福山雅治からも好評だったという。「福山さんが写真集を持ってきてくださっていたので、サインを書かせていただきました。すごくすてきな写真集だと言っていただいて。私にとってもすごく大きなプレゼントになりました」と話した。

 2月の発売当時は、写真集の出来栄えについて「1兆点」と答えていたが、この日は「1周回って、やっぱり100点満点です。大満足の出来なので。あの時は、飛ばしすぎました。25歳にもなりましたので、落ち着きました」と笑った。今年1年を漢字一文字で表現すると「飛」だという。「飛躍、というのもありますし、写真集のタイトルが『パスポート』で飛行機関連なので」と話した。

 乃木坂46はシングル「インフルエンサー」が今年のレコード大賞の優秀作品賞を受賞し、大賞候補になった。「グループにとっても大きいことですし、精いっぱいパフォーマンスして頑張っていきたいです」と意気込んだ。来年の目標を聞かれ、「個人的にはまだまだいろんなお仕事をしていきたいです。グループとしては、アジアでのライブを成功させたいですし、まだまだたくさんのところに乃木坂を浸透させていきたいです」と答えた。