アントニオ猪木(75)が25日、都内でリアル脱出ゲーム対ゴジラ「シン・ゴジラからの脱出」記者発表に出席した。

 「元気ですかー!!」とお決まりの掛け声で登場すると、たちまち猪木ワールドを展開した。イベントに登場したゴジラを見るなり、「中、熱いんでしょ?」。ゴジラを倒す方法を聞かれると「セクハラ戦術はダメですね」と昨今の騒動を思わせるコメントするなど、終始司会者を困惑させていた。

 脱出ゲームとあって「脱出したいこと」を聞かれると、「今が人生の脱出ゲーム。国会から脱出したい」と、不祥事で正常化の見通しが立たない政界になぞらえて回答。「ひと言ひと言揚げ足を取られたら何も言えない」とこぼしながらも、「『バカヤロー』は国会で使わせてもらってますけどね」と話し笑わせた。

 23日に亡くなった元プロ野球選手衣笠祥雄さん(享年71)とは「あまりお付き合いはなかった」というが、「今日映像を見て、いい年を重ねられたんだなと思いました。俺の方が(年齢が)上だけど、ああいう風になりたい」と同世代の死を悼んだ。

 映画「シン・ゴジラ」の世界を舞台に、東京・歌舞伎町に現れたゴジラを倒す体験型ゲームイベント。東京・新宿の東京ミステリーサーカスで、26日から開催される。