酒気帯び運転した上でひき逃げしたとして、道交法違反の疑いなどで逮捕されたアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの吉沢ひとみ容疑者(33)が「自宅で夫と(逮捕当日の)午前0時ごろまで飲んでいた」と供述していることが8日、分かった。捜査関係者によると「缶酎ハイ3缶を飲んだ」と説明しているという。呼気検査では1リットル当たりの基準値0・15ミリグラムの約4倍に当たる0・58ミリグラムのアルコールが検出。一般的に、かなり酔っぱらっている量だという。

この日、吉沢のファンクラブサイトが更新された。「吉沢ひとみが交通事故を起こし逮捕される事態となり、日頃から沢山の応援をして下さっているファンの皆様方に、ご迷惑及びご心配おかけしております事、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「被害に遭われた方々に対しては、一日も早いご快復をお祈りいたします」と被害者に向けお見舞いのコメントも出した。

警視庁中野署によると、吉沢容疑者は6日午前7時ごろ、中野区の交差点で、乗用車を酒気帯び状態で運転。赤信号を無視。自転車に乗っていた20代女性をはねるなどし、そのまま現場を離れたとして、自動車運転処罰法違反と道交法違反の疑いで逮捕された。