米倉涼子(43)が2日、都内のテレビ朝日で行われた主演ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(11日スタート、木曜午後9時)制作発表会見で、応援に駆け付けたレスリングの吉田沙保里(35)に、お姫さま抱っこされ「申し訳なくって…人生で女性に抱っこされるとは思ってもいなかったです。光栄です」と照れ笑いを浮かべた。

米倉演じる弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)が、どんなに不利な訴訟でも“V”ictory=勝利を手にするため突き進む物語にちなみ、レスリングで206連勝を記録し「スポーツ界で最も長い連勝記録」とギネス世界記録に認定された吉田が壇上に呼び込まれた。

フォトセッションの際、司会のテレビ朝日・吉野真治アナウンサーから、お姫さま抱っこして欲しいとリクエストが出ると、吉田は米倉を軽々と抱え上げた。米倉が「フッて浮きました」と驚くと、吉田は「いやぁ~メチャクチャ軽くて、ビックリしました。いつも、これで坂道を上がっているんで」と笑い飛ばした。そして「私も抱っこできると思っていなかったので、光栄です」と恐縮した。

米倉は、吉野アナから「205連勝の“勝利の女神”吉田から勝利のエネルギーを注入されたが?」と声をかけられると「206連勝じゃないですか? 206です!」と訂正し、笑みを浮かべた。【村上幸将】