8月15日に乳がんで亡くなった漫画家さくらももこさん(享年53)をしのぶ「さくらももこさん ありがとうの会」が16日、東京・青山葬儀所で行われた。

弔辞にあたる「ありがとうの言葉」テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公のまる子を演じたTARAKO(57)が読み上げた。

TARAKOは「今日は泣かないって決めてきたのに」と話し出すと、声を詰まらせた。「私の人生の半分はまるちゃん。ももこ先生がいなかったら、私の人生変わっていた。まる子が売れるまでずっとバイトをしていて貧乏は得意だったけど、本当にももこちゃんの声と似ていて幸せでした」と話した。

さくらさんと歌手のイルカと、声の似た3人でオールナイトニッポンにラジオ出演した当時を振り返り「しゃべったら誰の声だか分からない」と笑い、「似てるってこんなに幸せでありがたくてグッとくるものなんだなと、ももこちゃんが教えてくれました」と語った。

途中で「私はプライベートのももこさんを知らないので、この人が一番知っているんじゃないか」と切り出すと、まる子になりきって語りかけた。「3年4組、まる子。大人になった私へ。よくぞ夢をかなえてくれました。あんた本当にエライよ、おめでとう。プライベートはなんかいろいろあったみたいだね。でもあんたの作品もあんたもたくさんの人に愛されたんだから、人生バランスなのかもしれないね」。

「大人になって天使になった私へ。そっちはどうだい? 今日は絶対こっちをウロウロしているよね。桑田(佳祐)さんがいるけど、しがみついちゃダメだよ」。

「大人になって天使になって天国へ行く私へ。そっちでもたまにまる子書いてよね。どこにいてもずっと書き続けて、生まれ変わってもずっとちっちゃくてまあるくておっちょこちょいでプリンが好きで百恵ちゃんが好きでマンガが大好きな、さくらももこです」。