日本テレビ「24時間テレビ42」(24、25日放送)で、24時間駅伝チャリティーランナーとして完走した同局の水卜麻美アナウンサー(32)と近藤春菜(36)が一夜明けた26日、レギュラー出演する日本テレビ系情報番組「スッキリ」(午前8時)に生出演した。

同番組は、24時間駅伝のゴールのVTRからスタート。冒頭、加藤浩次(50)が1人で、「昨日が24時間テレビだったので、本日は春菜と水卜アナウンサーがお休み、ということになってしまいました」と笑いまじり言うと、春菜と水卜アナが「いるいる!」と笑いながら、少し足取り重く登場。水卜アナは「みなさん優しいので休んでいいよ、と言ってくれたのですが言いたいこともいっぱいあるので」と笑顔であいさつした。

春菜は「加藤さんもスターターとして来てくれて、加藤さんは月曜日休んでいいよと言われて、一瞬休もうかな、と思ったんですけど、行くことに意味があると思った。いないと思いました?いますよ!」と叫び「(足が)痛いっすね。今まで経験したことのない、腰から下が言うこと聞かない。あれ、ネジでできてたっけ、みたいな」と笑った。

水卜アナのランナー参加は24日の24時間テレビ放送初日に発表となった。「驚いてくれました?」と言う水卜アナに加藤は「何でこんな毎日会っているのにいってくれないかね」とボヤキ。水卜アナは「お言葉ですけど、何でこんなに毎日会っているのに気付いてくれませんかね」と返すと、加藤は「今年の夏暑いから夏やせかな、と思ってた。自分の子どもの成長って気付かないのと一緒」と苦笑いしつつ、「総合司会やりながら、間に走って、また総合司会に戻って、そんなことやった女子アナいないでしょ」と感心。水卜アナは「これをやるのが夢だった、やるなら総合司会と両方やりたいと目標立てたので、なんとかやりました」と振り返った。

水卜アナはチャリティーランナーの第3走者として42・195キロ、春菜は第1走者として32・195キロを走った。