川島海荷(26)白洲迅(27)のダブル主演作、ABCテレビドラマ「僕らは恋がヘタすぎる」(日曜午後11時55分)が25日にスタートする。

大人気電子コミックを実写化。恋に不器用な大人たちが繰り広げる「ヘタキュン」ラブストーリー。川島は相手に気をつかいすぎる藤原花、白洲は花に正論を言い本音でぶつかる成田洋介を演じる。川島は「がっつり恋愛ものをやったことがあまりなかったので、自分もこういう年になったんだなって」。白洲も原作を読み「ワクワクとドキドキと両方の感情が押し寄せてきました」と振り返った。

大人の恋愛ドラマで、ラブシーンにも挑戦。清純派女優として10代から活躍する川島は、自身への大人のイメージは「ないんじゃないですか」と考える。

「私はあんまりない感じの役だし、ストーリーもそうなので『ちょっとおっきくなっちゃった?』って言われるかもしれない。大人になったんだなって思われるかもしれないですね」

ラブシーンには「やっている自分を客観視したら恥ずかしい」と照れた。

今作は、ABCテレビの新ドラマ枠「ドラマ+」の第1弾となる。白洲は「気合が入っているのかなって感じました」と話す。強引でストレートな成田を演じ「ここまで分かりやすく強引なキャラクターって今までないんじゃないかなって思うので、また違った一面を見せるひとつの挑戦ではあったのかな」と手応えをつかんでいる。

25日に同局で放送を開始し、27日にはテレビ神奈川でも放送される。川島は「第1話が一番インパクトはあるかもしれないです。シチュエーションとかシーンとか」と見どころを語った。30分枠全7話の放送。白洲は「展開もけっこう早いと思うので、何も考えずに見られるし、ちゃんと1人1人のキャラクターに感情移入しながらも見られる。いろんな見方をしてくれたら」と呼びかけていた。【星名希実】