日本テレビ系連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(水曜午後10時)が第2回を迎えます。恋愛小説家のシングルマザーと、恋愛に興味のない漫画オタクの娘の恋の行方を描きます。第2回あらすじを紹介します。

 

人気作家の碧(菅野美穂)と、その娘の空(浜辺美波)は、同じ相手とは知らずに、整体師の渉(東啓介)を好きになってしまった。久しぶりに恋する気持ちに浮かれる碧は、新作の恋愛小説に役立てるという名目で気合を入れて整体院に向かう。

一方、出版社では「40代の女性が整体師に恋をする」という碧の陳腐な企画を聞いた編集長の小西(有田哲平)が首をかしげていたが、碧の担当の漱石(川上洋平)は人知れず、碧のことを気に掛けていた。

空は、大学のゼミ中に落書きしたイラストを見た光(岡田健史)から「大事な話がある」と呼び止められる。前回の飲み会以来、気まずい関係と感じる光に対して身構えるが、喫茶店に誘い出した光はまさかのカミングアウト。自分は「大学デビュー」で人気者のブランディングに成功した隠れ2次元オタクだと打ち明けられた。さらに光は、ある突拍子もない提案を持ち掛けてくる。

帰宅した空は興奮ぎみに碧に報告した。しかしひょんなことから話がこじれ、言い合いになってしまう。互いを思いつつも素直になれない。

頭を冷やそうと家を飛び出して立ち寄ったカフェで偶然、渉に再会する。なぜか自然な流れで、動物園デートの約束を取り付ける。同じ頃、空を探しに来た碧はカフェの外から、親しげに話す空と渉の姿を見つけてショックを受けてしまう…。