元経産相官僚の岸博幸氏(58)が28日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、山田真貴子内閣広報官について言及した。

山田内閣広報官とは30年来の知り合いという岸氏は「正直言ってメディアのみなさんが持ち上げすぎ」。優秀な官僚には、「新しい政策を考え出す人」と「人間関係を作って利害関係を調整するのがうまい人」の2種類いるといい、山田内閣広報官は後者であると説明。「なんか。みなさん持ち上げすぎだな。なんでそんなに持ち上げるのかな」と首をかしげた。

また接待時に、菅義偉首相の長男正剛氏について山田内閣広報官が認識していなかったと発言している件については「わからないことはないって思いますね」と断言。「当時課長以上だった人は、大臣に説明にいくことになりますので当然見ているはず。加えて息子さんが東北新社に入ったら総務相との良い関係を作りたかったでしょうから、名刺であいさつしているはずでしょうから、常識的に考えて知らなかったことがあるのかな~って思います」と続けた。

「週刊文春」で掲載されたたばこをふかせた正剛氏の容姿にも注目が集まっているが、岸氏は「本人知っているから弁護しますけど、チャライけどいいやつですよ」と語った。