BTSらの所属レーベルを持つ韓国の大手芸能事務所HYBEの日本法人などが手がけ、日本テレビが放送するオーディション番組「&AUDITION -The Howling-」の記者発表会が4日、都内で行われ、出演する15人の候補者らがお披露目された。

20年放送の韓国のオーディション番組「I-LAND」を経験したK(24)、NICHOLAS(19)、EJ(19)、TAKI(17)の4人と共にグローバルボーイズグループとしてデビューするメンバーを選考する模様を届ける。練習生は11人。与えられたミッションをこなしながら歌やダンスの力を評価され、メンバーを決定する。最終的な人数は未定とした。グループとしての完成度を上げるため、デビューが決まっている4人も加えた15人で番組中は活動する。

Kは「切磋琢磨(せっさたくま)しながら未完成な僕たちの成長過程を見守っていただけたら。HYBEの先輩方のようにビルボードにノミネートされるアーティストになりたい」と意気込んだ。

候補生には15歳から24歳までの多才な顔ぶれが並び、それぞれが歌やダンスはもちろん、楽器演奏やミュージカル、語学が堪能などさまざまな特技を持つ。最年少15歳のYEJUNは「僕は韓国で子役をしていて、みなさんが知っているようなドラマにも多く出演しました。ステージでも感情表現を心がけていきたい」と力を込めた。

韓国でのオーディション番組出演などを終えて3年ぶりに日本に帰国したというTAKIはその間に身長が10センチほど伸びた。両親に再会した際は背の高くなった自身の姿に驚いていたと明かし「声が出ないほど驚いていました。グローバルアーティストになる夢を掲げてきたので、すごくそうした支えが励みになって頑張れています」と語った。

番組は9日にHuluで配信がスタート(土曜午後1時半)。日テレでは13日から関東ローカルで応援番組「&AUDITION -LIVE-」(水曜深夜0時59分)を放送する。会見では15人によるシグナルソング「The Final Countdown」のMVも公開した。