世界36位の錦織圭(28=日清食品)が、久々に躍動した。今季開幕戦を制している若手の成長株で同49位のメドベージェフ(ロシア)に7-5、6-2でストレート勝ち。第1サーブの確率こそ低かったが、得意のストロークがさえた。3回戦では、同68位のガルシアロペス(スペイン)-同62位のセッピ(イタリア)の勝者と対戦する。

 フォアのコースの打ち分けに安定感抜群のバック。ドロップショットにネットプレーと、バラエティー満載の錦織テニスが戻ってきた。初対戦となった22歳の若手の挑戦を退け「1試合目よりも攻めることができた」と、調子は上向きだ。

 フォアが復調の兆しだ。1回戦は球との距離感がつかめず、安定しなかった。コースも大半がストレートだったのが、この日はクロスも増え、展開にバリエーションが広がった。第1サーブの入る確率が低いのが課題だが、それを上回るストロークの好調さだった。

 この日はトレーナーを呼ばなかったが、1回戦でマッサージを受けた右手首に不安は残る。「まあまあ。最高ではないが何とかやっている」。赤土は球足が遅くラリーが長くなる。手首にも負荷がかかり、この日から連戦が続くだけに、どのように乗りきるかが大きなカギとなる。