国際オリンピック委員会(IOC)の第138次総会が20日、都内ホテルで行われ、大会組織委員会が報告を行った。終了後、橋本聖子会長(56)がメインプレスセンター(MPC)で会見。過去のいじめ告白問題で辞任した小山田圭吾氏(52)について、まず当該記事を読んだか橋本会長に質問が飛ぶと「ご指摘をいただいた後に見させていただきました」と認めた。

続けて「(過去は)知らなかった」という組織委の対応について「組織委は何も調べず起用していた印象を受ける」と突っ込まれると、武藤敏郎事務総長(78)が対応した。

「(前任責任者の)佐々木(宏)さんが辞任された後、もともと計画していた人(制作メンバー)が残っていただかないと間に合わない。その時間がない中、次々と必要な人たちを仲間として誘って、全体のメンバー20人余りが誘われて形成されました」

「その姿については、我々が1人1人を任命するのではなく、仲間でやらないと、気心をしれた人たちでやらないといけない全体像です。そのまま任命することになりました。任命責任は我々にあることは間違いありませんが、制作チームが選んだということ。全体像ができた後、報告があった。その時にチェックすべきだったと言われれば、その通りだし、名簿を受け取った時に調べろと言われればそう。しかし、その段階では1人1人を調査することが行われなかった。知らなかった、というのは、そういうことです」

続けて「前回も7人のメンバーを我々が選びましたが、その下の編成についてはお任せしていました。その分野では大変すぐれた人たち、誘われた人たち。それゆえに知らなかったということです」とした。

橋本会長も「今、総長に一連の経過説明をしてもらいましたが、責任は私にあります。しっかり調査できなかった。その中で大会の柱である『多様性と調和』について。東京大会ではしっかり発信しなければいけない中で、外れていたと思いますし、心を痛めた方々への早急な対応が遅れたことを、おわびを申し上げながら、今1度、多様性と調和の原則に則って、最善の努力をしていきたいと思います」と謝罪した。