23日開幕の東京オリンピック(五輪)に出場する女子テニスで世界2位の大坂なおみ(23=日清食品)の軌跡を追うネットフリックスのドキュメンタリーシリーズ「大坂なおみ」が16日、全世界同時配信された。2年間にわたって大坂に密着した全3話からなる同シリーズは、日本人の母親とハイチ系米国人の父親を持つ大坂の原動力や成功、コート外での活躍、人種差別への抗議運動、そして家族への思いなどを語る内容になっている。

「タイム」(20年)で第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされたギャレット・ブラッドリー監督がメガホンを取り、両親も登場しているほか、幼少期の思い出などもホームビデオの映像と共に描かれている。

「なおみの人生の一幕を切り取り、その中の浮き沈みを描いたもの」と同監督は語っており、人生の軌道を描くと同時に人生の目的や自分の価値、そして自身の価値観を仕事に反映させるもしくは切り離すための勇気といったテーマについても描いているという。

両親に抱かれる幼い大坂の姿も登場しているほか、尊敬する元NBAスターのコービー・ブライアントさんの突然の死に打ちひしがれる姿など知られざる素顔にも迫っている。(ロサンゼル=千歳香奈子)