11月の日本代表メンバーから外れたドルトムントのMF香川真司(28)が22日、ブンデスリーガの冬季休暇を利用して東京・羽田空港に帰国した。

 クラブでは開幕ダッシュに成功→一転して勝てなくなりボス監督解任→シュテーガー新監督の就任後、全3試合にフル出場と波のある前半戦を送った。しかし、公式戦4戦連続で得点に絡んでおり「この1年、非常に状態がいい。そこに結果がついてきただけ。これからも継続して結果を残していければ、チームとしても個人としても、さらに上を目指していける手応えを感じた」と充実ぶりを口にした。

 一方で、力試しの照準を合わせていた11月の日本代表欧州遠征(ブラジル、ベルギー戦)をピッチで経験できなかった。あえて現地で2試合とも生観戦し「いろいろ考えさせられましたし、そこはポジティブにとらえて。次に向けて課題は明確でしたし、そこに向き合わない限り、僕たちの厳しい立場は、さらに厳しくなる」と危機感を抱いた。

 反骨心を胸にクラブで躍動。「来年2月に欧州組の試合を見て回る」と明言したハリルホジッチ監督に対し「点、アシスト、チームが勝つこと。すべてにかかわりたいし、手応えと自信もある。来年も証明していけたら」と意欲を見せた。

 韓国に1-4で惨敗した国内組代表の東アジアE-1選手権については「結果は見ましたが、映像で1試合を通しては見ていない。なので何か言う立場にない」と自らの向上に集中。まずは来年3月の欧州遠征へ「もちろん選ばれる気持ち」と即答し、集大成と位置付けている同6月のW杯ロシア大会へ「まずはブンデスリーガが最優先ですが、W杯も同じように大事なので頭に入れながら、今までやってきたことを継続していければ」と意気込んだ。