手倉森ベガルタが執念の開幕ドロー決着を見せた。2011年の東日本大震災から10年を迎える今季。広島との開幕戦は前半から数的不利の劣勢。ロスタイム直前の後半45分、その3分前から途中出場のFW赤崎秀平(29)が同点ゴールを決め、1-1で勝ち点1をつかみ、開幕戦7年連続無敗(4勝3分け)を継続した。仙台に8季ぶりに復帰し、11年4位、12年2位に導いた手倉森誠監督(53)が、13年12月22日の天皇杯東京戦以来2624日ぶりにタクトを振った。

   ◇   ◇   ◇

FW赤崎が値千金の同点弾で仙台を窮地から救った。後半42分にピッチに入ると、3分で結果を残した。MF関口が左サイドから中央に切れ込み、シュートを放つと相手DFに当たり、赤崎の前へこぼれてきた。最後は落ち着いて右足で蹴り込み「相手の視野からうまく消せたので、こぼれてきてくれたらいいなというところで、いいポジションをキープでき、自分の気持ちとチーム全員の気持ちが乗っかってうまく入ってくれた」。昨季はけがで1得点と苦しんだが、幸先のいいスタートを切った。

ゴールネットを揺らすと、広島まで駆けつけたサポーターが待つゴール裏へ勢いよく駆けだした。仲間たちも続いて大きな輪をつくり祝福。その輪には最後尾のGKスウォビィクも加わった。殊勲のストライカーは「必ず結果を出すという強い気持ちで入った。監督からも強い信頼を感じているので、そこが素晴らしい形で出た」と胸を張った。

守護神も勝ち点獲得の立役者になった。スウォビィクは自軍の3倍となる18本ものシュートを浴びながらも、体を張った好セーブを連発して1失点。相手に流れを渡さなかった。「チームとして早い時間に退場者を出して、10人の時間が長かったが、各選手が個性を出し、最低でも勝ち点1を持ち帰るにふさわしい戦いだった」と振り返った。