男子プロバスケットボールBリーグのレバンガ北海道は4日、今季最終節の新潟アルビレックスBB2連戦(6日~、札幌・北海きたえーる)に向けた練習を札幌市内で報道陣に公開した。練習を見届けた横田陽CEO(41)は「最後に日本一」と、千葉ジェッツのリーグ1試合最多観客動員数6036人(2日更新)への挑戦を口にした。

 最終節の“相手”は常に天敵として立ちはだかる千葉だ。Bリーグ開幕以来14連敗。今季の平均観客動員は千葉の5173人に対して3611人と水をあけられた。クラブ間の「Tシャツ販売対決」で、千葉の島田慎二社長(47)に折茂武彦選手兼社長(47)が敗れ、オフに「一日付き人」の屈辱? を味わう。横田CEOは「すべて負けるのは悔しい。目標は満員の約6300人」とぶち上げた。

 最終節の指定席前売りは、6日4000枚、7日3500枚でともに完売と悪くない。動員数アップでリーグ分配金が増えるだけに、正念場となる。この日、「硬球を持ったこともない」という多嶋朝飛主将(29)が、札幌ドームの日本ハム戦で始球式を行い、野球ファンに来場をアピールした。お祭り男の松島良豪(26)も「空前絶後のエンターテインメントを見せる」と鼻息を荒くした。なりふり構わぬPRで、今季最後の“タイトル”をつかんでみせる。【中島洋尚】