卓球男子の張本智和(14=エリートアカデミー)が、サッカーのバルセロナからJ1神戸に移籍したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)級の活躍を誓った。

 26日、ワールドツアーの中国オープン(29日、深セン)に向けて、成田空港から出発した。超スーパースターの来日に「すごいと思います。僕も卓球の枠を超えて、誰にでも知ってもらえるような選手になりたい」と壮大な夢を描いていた。

 今月上旬の世界選手権団体戦(スウェーデン)では、6大会ぶりにメダルを逃す屈辱を味わった。「やっぱり悔しい」と傷は癒えてはいないとはいえ、打倒、中国に向け約3週間、激戦の疲れを取りながら調整を重ねてきた。「出るからには優勝したいというのはいつも同じ。中国選手に毎回、勝つことは難しいが、大事な試合でピークに持っていくことが大事」と話す。

 今、はまっているのが、韓国の9人組ガールズグループ、TWICEだ。「1週間前から」とまだファン歴は浅いが同級生が好きで一緒に聞いていると、自らものめり込んだと言う。推しメンは「さな」。「顔と声がいい」とぞっこんだ。アルバムなども購入し、「ガチで会いたいです」と14歳らしい一面ものぞかせながら、勝負の地へと旅立った。