2020年東京オリンピック(五輪)大会組織委員会は16日、五輪32競技の競技日程を発表した。大会の興奮が凝縮された週末として、8月1日は新種目の陸上混合1600メートルリレー、柔道混合団体など決勝21種目を実施。同2日は陸上男子100メートル、女子マラソン、バドミントン女子シングルス、体操男女種目別決勝4種目、テニス男子シングルス決勝など26種目の決勝が行われる。

同8日には野球、サッカー男子、バスケットボール男子など、大会期間中最多30種目の決勝が行われる。組織委は土曜日の1、8日を「スーパーサタデー」、日曜日の2日を「ゴールデンサンデー」と名付け、大会を盛り上げる。

ほぼ毎日、20種目前後の決勝を実施し、全期間で盛り上げを維持する工夫を凝らした。注目された陸上は男女マラソン、男女20キロ競歩が午前6時、男女50キロ競歩は同5時30分にスタート。トラック・フィールド種目では人気の男女100メートル決勝、日本のメダル獲得が期待される男子400メートルリレー決勝などは夜に実施する。午前決勝は9種目、午後決勝は34種目とし、午前も満員を目指すとした。

巨額の放映権料を支払う米放送局などの利害関係者に配慮し、男女バスケットボール決勝は午前試合開始となった。

組織委の中村英正ゲーム・デリバリー・オフィサー(GDO)は決勝の午前午後のバランスについて「海外の放送など利害関係者に特化して調整したわけではない。午前もフルスタジアム(満員)にするという観点からは、良い仕上がりだと思っている」と語った。

新種目のサーフィンは、天候により波が立たない場合に備え、競技実施4日間に加え4日間、予備日を設けるが、競技が実施されない日も同額でチケットを販売する。競技が行われない日は「フェスティバル」を開催するが、その内容は明かされなかった。

中村GDOは「チケットの販売開始までに大まかな概要ぐらいは示さないと、買ってもらう方に分かりづらいというのもごもっとも」と話し、5月の大型連休明けに始まるチケット申し込み開始前に、「フェスティバル」に関する概要を発表する考えを示した。

東京五輪は全33競技を実施するが、今回ボクシングの競技日程は公表されなかった。国際ボクシング協会(AIBA)のガバナンス(組織統治)などに問題があるとして昨年12月、国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪への準備を凍結している。