バドミントン男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗(25)がマネジメント契約を結ぶUDN SPORTS(東京都渋谷区)が26日、桃田への応援メッセージ募集活動を開始したと発表した。

1月にマレーシアで交通事故に遭い、一時復帰後の今月7日に右眼窩(がんか)底骨折が判明。8日に手術を受けて現在療養中の桃田に対し、同じくUDN SPORTSがマネジメントを手掛けるプロサッカー選手、香川真司(サラゴサ)柴崎岳(デポルティーボ)をはじめ、女子サッカーなでしこジャパンの長谷川唯(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)や陸上男子走り幅跳びの橋岡優輝(日大)らの呼び掛けから応募活動をスタートした。

応援メッセージ動画を締めくくったのは、ラスト昨年末のオフに桃田と会って親交を深めたという香川。自身も18年ワールドカップ(W杯)ロシア大会の前となる2月に左足首を負傷した。「全治10日ぐらい」と思っていたものが「うまく治らず」3カ月弱もかかった。「僕も本当にロシアW杯に行けないんじゃないかと非常に焦ってましたし、不安になっていた」と打ち明けたが、自分を信じた結果、本大会では先発に返り咲き。W杯1次リーグ初戦のコロンビア戦(2-1)で先制PKを決めるなど過去最高タイのベスト16進出に大きく貢献した。

その経験を踏まえ「今は現実と向き合って自分のやれるリハビリ、トレーニングだけに集中して」「焦らないで。そして必ず、東京オリンピックで活躍してください。そのイメージは僕はできている」とエールを送った。

これを契機に、桃田への応援メッセージを募集することになった。応募方法はTwitterやInstagramなどSNS上で「#formomota」を付けて投稿する形式。UDN SPORTSは「集まったメッセージは責任を持って桃田選手に届けます」と約束している。

桃田をはじめとした各選手は、同社が設立した「UDNFoundation」の社会貢献活動に賛同しているメンバーでもある。その選手の呼びかけ動画は下記URLで公開が始まった。

▼ショート版

https://www.instagram.com/udnsports/

▼ロング版

https://youtu.be/dTP6PTxB0jA