バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)の群馬クレインサンダーズは8日、今季広島ドラゴンフライズでプレーした辻直人(33)が加入すると正式発表した。

日本代表経験を持つ辻は、高精度の3点シュートを武器とする、明るい性格のムードメーカーで、今季は主将として広島をけん引。チームを初のプレーオフのチャンピオンシップ出場に導いた。

辻はチームを通じ、「今の僕にはワクワク感しかありません。新しい環境でイチからチャレンジ出来るというワクワク感。群馬クレインサンダーズのチャンピオンシップ出場、優勝と言った新しい歴史を作っていくことへのワクワク感。高校時代からライバルとして切磋琢磨(せっさたくま)してきた並里選手と、この歳になって一緒のチームでプレイできるというワクワク感。今まで培ってきたことをすべて、群馬クレインサンダーズに注ぎ、新しい歴史を作りたいと思っています」とコメントを寄せた。

 

◆辻直人(つじ・なおと) 1989年(平元)9月8日生まれ、大阪府出身。京都・洛南高から青山学院大を経て12年に東芝(現B1川崎ブレイブサンダース)加入。21年にB1広島ドラゴンフライズに移籍した。日本代表として16年リオデジャネイロ五輪世界最終予選や、18~19年中国W杯予選などに選出された。趣味は競馬とゴルフ。185センチ、82キロ。