竜のセットアッパーが広告塔にもなる!

 10年の最優秀中継ぎ投手、中日浅尾拓也投手(26)が29日、沖縄・北谷町のメディアセンターでミズノ社のCM撮影に臨んだ。同社のCM出演は中日選手では落合監督以来、約25年ぶり。3月末には全国のお茶の間にデビューするイケメンは、ドラの顔役にも意欲的だ。

 イケメン右腕が目指すのは“名古屋名物”!?

 合同自主トレの合間を縫って行われたCM撮影。約3時間の長丁場を緊張しながらも堂々と演じた。プロ5年目で異例の“全国デビュー”を果たす浅尾は、「ドラの顔」として全国に中日をアピール、名古屋の広告塔になることを宣言した。

 浅尾

 ボクで良いのかなという思いはあるけど、とにかくドラゴンズをアピールできればいいですね。野球を知らない人でも『どこのチームかな』って思ってもらえるかもしれない。

 同社のCM出演は一流と認められた証しだ。今回のCMはヤクルト由規、オリックスT-岡田との共演。「世界を舞台に活躍する若手」がコンセプトで、3月末から放映される。

 同社のCMと言えばイチローと松井秀喜が10年近くも起用されてきた。抜てきされた浅尾は人気、実力ともに一流の仲間入りをしたと言っても過言ではない。

 同社CMに中日選手が起用されるのは現役時代の落合監督以来、25年ぶり。中日落合・阪神バースが競演した「竜虎決戦」以来だ。北海道から沖縄まで全国に放送されるCMなら、アピール効果も大きい。

 浅尾

 もしかしたら『あっ、あの青いユニホームはドラゴンズじゃないの』って言われるかもしれない。野球をやっている高校生とかにも名前とかも覚えてもらえたらいいですね。

 球団の期待は大きい。中日は昨季、リーグ優勝したにもかかわらず観客動員減。前年比で約10万人も減少してしまった。オールスターではファン投票選出がゼロ。今年の球宴第1戦はナゴヤドームで開催されることもあり、全国区でのアピールが急がれるところだ。実力は申し分ないイケメン右腕が、CMスターの階段を1歩ステップアップ。このまま“名古屋名物”と呼ばれるまでに知名度を上げれば、ドラゴンズ人気も上昇するはずだ。【桝井聡】

 [2011年1月30日10時0分

 紙面から]ソーシャルブックマーク