[ 2014年6月20日10時28分 ]<W杯:ウルグアイ2-1イングランド>◇1次リーグD組◇19日◇サンパウロ

 初戦に敗れたウルグアイ(FIFAランク7位)がFWスアレスの2得点で2-1とイングランド(同10位)を破り、勝ち点3とした。イングランドは2連敗で勝ち点0。1次リーグ突破が厳しくなってきた。

 前半、イングランドには31分のFWルーニーのポストに当たるヘディングシュートなど、何度もチャンスがあった。

 だが先制したのはウルグアイだった。前半39分、左サイドから上げたFWカバニのクロスを、DFの裏に抜けたFWスアレスがヘディングシュート。GKの手の先を抜け、ゴールに吸い込まれた。

 後半30分、イングランドが追いついた。DFジョンソンが右サイドを突破し、スライディングしながらクロスを送ると、ゴール前のFWルーニーが左足で合わせてゴール。エースのW杯初得点がここで生まれた。

 しかし後半40分、ウルグアイはワンチャンスを生かした。GKムスレラのキックをFWカバニが敵陣で競り、MFジェラードに当たってボールは前線へ。そこに猛スピードで走り込んだFWスアレスが右足でシュートを放ち、前に出たGKの上を抜いてゴールに突き刺した。

 半月板損傷手術の影響で初戦を欠場したエースが大事な一戦で2ゴールを挙げ、勝ち点3をもたらした。スアレスは「この勝利を夢みていた。つらい瞬間を思い出すと本当にうれしい」と喜んだ。

 24日(日本時間25日)の1次リーグ最終戦でウルグアイはイタリアと、イングランドはコスタリカと対戦する。