AKB48が話題の作品を続々発売することが9日、分かった。3月に前田敦子(21)が卒業表明した際の映像が含まれる、さいたまスーパーアリーナ公演のDVDが9月5日に発売。渡辺麻友(18)のソロ第2弾シングル「大人ジェリービーンズ」(7月25日発売)には、男性とのプライベート写真が流失した問題でグループ活動を辞退した平嶋夏海(20)と禁断のテーマを扱った対談DVDが封入されることも決まった。

 あっちゃんファンにとって、永久保存版のDVD「前田敦子の涙の卒業宣言!」の発売が決まった。3月25日に行われたさいたまスーパーアリーナ公演の最終日。前田は「私から、お話があります」と切り出して卒業を表明した。ファン2万5000人で埋め尽くされた会場を、どよめきと歓声が包んだ。6年間グループを支えてきた絶対的エースの卒業発表は「AKB48史上最大のサプライズ」ともいわれるほどの衝撃を残した。涙の卒業宣言があった最終日公演はもちろん、グループ結成時からの夢だった東京ドーム公演発表に沸いた初日、SKE48松井珠理奈(15)とNMB48渡辺美優紀(18)のAKB48兼任発表でファンを仰天させた2日目の映像と併せて発売する。

 ファンにとって衝撃的な映像がさらにもう1つ発売される。渡辺のソロ第2弾シングルの特典DVDとして、元メンバーとの対談という異色の企画が実現した。その対談の相手は、男性との交際を連想させるプライベート写真が流出した問題でグループから離れた平嶋だ。同じチームBやユニット「渡り廊下走り隊7」でも活動した2人だが、平嶋がAKB48を離れて以来、1度も連絡をとっていなかったという。

 対談は先月27日に都内で行われたが、テーマの1つに選ばれたのは、AKB48グループのルール「恋愛禁止条例」。「ああいう事件があって、いろいろ大変だった」「100%許している訳でもない…かな」と淡々と話す渡辺と、「戻りたいですけど、戻れないです」「本当に自分がふがいない…」と号泣する平嶋。アイドルにとってタブーとも言える話題に触れている。シングル「大人のジェリービーンズ」には3種類のDVDが付くが、対談はこの中の初回盤Cに封入される。