若手イケメンもいいけれど、今おさえておくべきは人気と実力を兼ね備えた“アラフォー俳優”たちだ。ハリウッド映画界を見渡すと、現在40代俳優の活躍が目覚ましいことがよくわかる。今後渋みを増してさらに輝いていくであろう、要チェックの海外40代俳優をご紹介。

■ブラッドレイ・クーパー(40歳、1975年生まれ)

 かつて米「ピープル」誌で“最もセクシーな男性”に選ばれるなど、イケメン俳優として根強い人気を誇るブラッドレイ。近年、「世界にひとつのプレイブック」「アメリカン・ハッスル」「ハングオーバー」など注目先に立て続けに出演し、アカデミー賞をはじめとする世界の名だたる賞にノミネートされるなど、演技派としても大活躍。現在公開中の主演作「アメリカン・スナイパー」では、体重を18キロも増加させ、過酷なトレーニングを行って役作りに臨んだことでも知られている。確実に存在感が増しているブラッドレイ、40代に突入して今後ますます味のある俳優になっていくこと間違いなし!

■ジョン・ハム(43歳、1971年生まれ)

 テレビドラマ「MAD MEN マッドメン」のやり手広告マン役でブレークしたジョン・ハム。映画「ミリオンダラー・アーム」ではついに主役を務め、その実力を世間に知らしめた。本作では、インド初のメジャーリーガーを発掘した実在のスポーツ・エージェントを熱演。インドの若者たちと絆を深めながら夢をつかむべく奮闘する姿を、コミカルかつ感動的に演じ切った。ブレークは30代後半と遅咲きながら、これまでのキャリアと実力が発揮され、40代のジョン・ハムはさらなる進化を見せてくれるはず!

■マーク・ラファロ(47歳、1967年生まれ)

 大ヒット作「アベンジャーズ」のハルク役で、さまざまな世代のファンから人気を獲得したマーク・ラファロ。先日発表された第87回アカデミー賞では、「フォックスキャッチャー」での熱演が評価され、助演男優賞にノミネート。作品ごとに人が変わったかのような豊かな演技を披露し、誰もが認める実力派俳優としてその名を知らしめている。今年は「アベンジャーズ:エイジ オブ ウルトロン」に、待望のハルク役で再び登場する予定。47歳マークの快進撃は止まらない。【ハリウッドニュース編集部】