関ジャニ∞が今年夏、歌、トーク、バラエティー企画を織り交ぜたリサイタル形式のイベントツアー「関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!」を行うことが18日、分かった。7月18日の神戸ワールド記念ホールを皮切りに、9月13日の静岡県袋井市・エコパアリーナまで8都市24公演を予定している。

 04年のデビュー以来、公演会場は着実に大きくなり、最近はドーム、スタジアムがメーンになった。今回はファンと距離を近づけるため、会場は全てアリーナにした。村上信五(33)は「地に足着けて、デビュー11年の再スタートの区切り」と話した。

 リサイタル形式にしたのも距離を縮めるためだ。地元放送局と組んだご当地企画やファンを巻き込んだコーナーが企画されている。村上は「リラックスして見てもらえる、体感時間の長いゆとりのあるツアーにしたい」という。

 客席とステージの距離は会場ごとに異なるが、安田章大(30)は「ギリギリまでなるべく近い距離感で作れるよう構想してます」。

 神戸、静岡のほか、三重県営サンアリーナ、サンドーム福井、長野市エムウエーブ、盛岡市アイスアリーナ、鹿児島アリーナ、宮城県利府町・セキスイハイムスーパーアリーナで開催する。反響しだいで来年以降も開催する可能性もある。

 新曲「強く 強く 強く」が6月3日に発売される。リサイタルツアーという挑戦で力強い1歩を踏み出す。