米国時間の17日、HIV感染についてTVで告白した俳優のチャーリー・シーン(50)だが、少なくとも5人のセックスパートナーたちが、シーンに騙されたとして訴えようとしているという。

 南カリフォルニアのある有名弁護士がニューヨークデイリー・ニューズ紙電子版に明かしたところによると、ここ数日、シーンと性交渉を持った女性たちからの相談が相次いでおり、女性たちは「HIV感染について知らされていなかった」と主張。故意に精神的苦痛を与えられたこと、詐欺、性的暴行、不注意に性病を伝染したことなどを理由に、シーンを訴えることを検討中という。

 シーンは17日のインタビューで、過去に性行為を持った相手全員にHIVについて知らせたが、ポルノ女優や売春婦を含む何人かに多額のお金をゆすられたと明かした。複数のメディアによると、その金額は総額1000万ドル(約12億円)を超えるともいわれている。しかし、弁護士は、「これはゆすりではない。彼がチャーリー・シーンでなくても、訴えられるのが普通。自分のやったことに責任を取る必要がある。彼のやったことは訴訟の対象であるばかりか、犯罪同然かもしれない」と語っている。

 女性たちはポルノ女優、ファン、エスコート・サービスで働く者などで、17日現在までに、計10人の被害者らが同弁護士に連絡を取ってきたという。女性たちは法的措置を検討中だが、家族に知られることを恐れてもいるようだ。そのうちの一人はシーンがHIV感染者であることを知らずに、過去数週間以内に性交渉を持ったという。

 シーンの元恋人で11年に同居していたポルノ女優のブリー・オルソンは17日、米ラジオ番組で、シーンはHIVについて一度も自分に知らせなかったと語った。しかし幸い、検査の結果は陰性だったという。シーンはインタビューで、「過去のセックスパートナーたちからの脅しを阻止するため、テレビで話すことを決意した」と語ったが、今後、訴訟を起こす女性たちが続出するとみられている。(ニューヨーク=鹿目直子)