俳優の加山雄三(79)が、3人組メタルダンスユニットBABYMETALを絶賛。「心に響く曲」として彼女たちの曲を挙げた。

 加山は30日放送のTBS系「サワコの朝」で「今、心に響く曲」というトークテーマになった際、司会を務める作家でタレントの阿川佐和子(62)に「知ってますか、BABYMETAL」と問いかける。阿川が「知らないですから。ヘビーメタル?」と聞き返すと、「BABYMETAL(ベビーメタル)。日本のアーティストで、3人の10代の女の子ですけど、はじめて聞いたときに『おおおっ!』と思ってすぐに『これ何だろう』と調べた」と意外な一面を明かした。

 加山は「彼女たちは踊りながら歌うんだけど、踊りも斬新で歯切れもいいし、歌もピッチがいいんだ」とすっかり心を奪われている様子。その中でも特に好きだという「ギミチョコ!!」という曲が流れると、ハードでアップテンポかつ複雑なメロディーにもかかわらず、加山は思わず口ずさんでしまう。「なにびっくりしてんの」と笑う加山に、阿川も「これを加山雄三さんがピンとくる!?」と驚きを隠し切れない。

 「最初に聞いたとき『すげえ』と思ったね。難しい音程なのにものすごくピッチも正確だし、リズムも新しいけどちょっと日本っぽいところもあったり」と止まらない加山に、阿川は「それを見つける79歳もいないと思いますけど」と笑うしかなかった。