嵐のメンバーが、大みそかの紅白歌合戦本番を前に取材に応じた。メンバーは、相葉雅紀(34)が単独として司会を務めることや、初の大トリを務めることについて思いを語った。一問一答は、次の通り

 -今年は出場7回目で初の大トリ

 松本潤 相葉さんが司会をやるということも、サプライズでしたけど、自分たちが大トリをやらせていただけるという、大役を任せていただけるのが驚きですね、僕らは。

 大野智 ギリギリまで本当に分からなかったし、まさか…ドッキリみたいな感覚が。

 櫻井翔 60回の時に、初めて出させていただいた時にドキドキしましたけど、数年たって(大トリを)やらせていただけるとは想像もしなかったので、ただ、ただ驚いていますね。

 二宮和也 もう…何かね、人ごとみたい。あぁ、そう…すごいねって思っちゃいました。いざ、自分たちがやるとなると、震えてしょうがないですよね。大丈夫かな? みたいな感じがします。NHKさんが用意していただいた演出のもと、やらせていただけるということで安心しています。

 相葉雅紀 (司会として)緊張感をもって、ずっといくんですけど、自分たちの歌が終わったら、ちょっと楽になるかなって思っていたので、ちょっと早めに歌いたいな、と心の中で思っていたんですよ。大トリって聞いちゃって、またビックリしちゃって…本当にビックリ続きですね。歌のことも頭にありながら、進行のことも頭にありながらなので、緊張感がすごい…倍ですね。

 -嵐の東京ドーム公演の最後で曲紹介を練習したのは生きそう?

 相葉 僕ら、勝手に想定だよって言って(ドーム公演中に曲紹介を)やらせていただいた。まさか、それが(紅白の)演出になると思わなかったので…言ってみるものだな、と思いましたね。

 -司会が大トリの場合、自分の曲を自分で紹介する?

 相葉 いやいやいやいやいやいや…さすがに歌えないですよ、そうしたら。

 -嵐が司会を務めていた時、曲紹介は他の方が?

 櫻井 ご紹介いただいていました

 相葉 誰かにやっていただく形になると思いますけどね…ところで1時間前も、これ(司会として有村架純、武田真一アナウンサーと囲み取材)やって…1日2回は初めてですよ。

 二宮 さすがだねぇ。

 -相葉さんの司会ぶりをどう期待する?

 櫻井 いやぁ…こんなことを言うのは、はばかられますけど、やっぱり、ある程度のハプニングは期待していますね。きっちり、かっちり…それは正直、求めていない。ミスを恐れず、楽しい相葉君らしい司会を見たいですね。

 相葉 そうだね、攻めていこう。

 松本 締めるところは、締めると思いますよ。(司会は)5人でもやらせていただいていますから、そういう意味で経験はあるんで。有村さんを引っ張っていかれるんじゃないかと思うんですが…どうですか?

 相葉 いや、頼っていますよ(笑い)。

 -逆に心配になることは?

 大野 心配になること? だって(5人で)何回もやっていると言えばやっているし。

 相葉 最後の振りじゃない?

 大野 新しい振り付けも多少、ありますから。ずっと出ていますから、確認する時間がないから。

 相葉 あるもんね、紅白バージョン…今日は居残りします(笑い)。

 二宮 できると思いますよ、普通に。だから選ばれているわけですし、やっぱりみんなが言ったとおり、楽しいコンサートを見たいですね。

 -見どころは

 松本 僕らもリハが、まだこれからなので…。NHKのスタッフとお話しさせていただいて、今回、初めての大トリという大役なので、僕らの分かりやすい曲というか、自分たちがずっと歌ってきた曲をメドレーでやらせていただきます。