7人組アイドルグループ、スマイレージが18日、東京・渋谷C.C.Lemonホールで「コンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~」を開催した。ライブ中プロデューサーつんく♂(42)からメッセージが届き、サブメンバー4人に向けて「笑顔うpキャンペーン」(えがおうぴーキャンペーン)の指令が発表された。

 全国各地の街頭でスマイレージを応援してもらうための企画で、見知らぬ人に携帯カメラなどで写真を撮ってもらい、その写真を撮った人のブログやTwitterなどに「うp」(アップ)してもらう。サブメンバーの中西香菜(14)竹内朱莉(13)勝田里奈(13)田村芽実(12)の4人が行う。

 写真をアップしてもらう制限はないが、正規メンバーになるために歌、ダンス、学校の成績など総合的な判断が必要となるが、今回の企画も内申書のような重要なポイントとなる。

 正規メンバー加入については10月16日に横浜ブリッツで行われる新曲「タチアガール」のリリースイベントで行われることも発表された。

 突然の指令に中西は「めっちゃつらいことがあっても、頑張ります」。勝田は「正規メンバーに入りたいので、入れなかったらどうしようという不安でいっぱいです」とそれぞれ緊張を口にした。

 また正規メンバー3人にもサブメンバーに降格する可能性があり、福田花音(16)は「私は絶対に負けません!」と誓った。

 オープニングでは、リーダー和田彩花(17)が「重度の貧血状態」を理由にメンバーから離脱することになった小数賀芙由香(13)について報告。「ふうかは治療に専念しているところです。元気になったらまた復活します。この7人ですけど、みなさん頑張りましょう!」と声を掛け、全18曲を熱唱した。会場には2回公演で計約4000人が訪れた。