歌手で俳優の押尾学容疑者(31)が合成麻薬MDMAを使用したとして、麻薬取締法違反の疑いで逮捕された事件で4日、警視庁麻布署は、関係する数カ所の家宅捜索を行った。妻の女優矢田亜希子(30)と息子(1)の住む川崎市の自宅マンションも捜索された。矢田の所属事務所はこの日、文書でコメントを発表して、夫妻が半年前から別居状態だったと明かした。参考人聴取を確実視される中、矢田は離婚を決意しているもようだ。

 押尾容疑者と矢田が暮らした自宅前には早朝から約50人の報道陣が駆けつけた。5人の捜査員が自宅を訪れたのは午後4時30分ごろで、約40分の捜索を行った。

 この日午後には矢田の事務所が文書を発表。押尾容疑者の事件について、矢田はまったく予想しておらず、「寝耳に水の状態で大きなショックを受けると同時に悲しみを覚えている」という。食事ものどを通らずに心身ともに弱っているが、「妻としての責任も感じている」という。半年ほど前から、押尾が自宅を出る形で別居していたことも明かした。近所の主婦によると、3カ月ほど前に近所の公園で子どもをブランコで遊ばせている夫婦の姿が目撃されており、押尾容疑者は別居後も何度か自宅に戻っていたようだ。

 警視庁内で妻への参考人聴取が検討される中、別居半年後に迎えた夫の裏切りに、矢田は離婚への決意を固めたもようだ。関係者によると、そもそも別居の背景には女性問題があった。矢田は当初、家族や仕事関係者の反対を押し切って結婚に踏み切ったこともあり、別居はしても離婚への踏ん切りまではつかなかった。しかし、夫の逮捕を受け、子どもとの平穏な生活を守るためにも離婚を選択する意向という。

 2人の交際が発覚したのは05年8月。周囲の視線を気にせず堂々とデートを重ねていたが、当時トップ女優の矢田の事務所は、すぐに結婚を認めるわけにはいかなかった。だが、矢田は周囲に「女優に未練はない。やめても構わない」と話すなど仕事よりも愛を貫いた。交際中には、押尾容疑者の浮気が何度も報じられた。「結婚したらしたで、『今度はいつ別れるんだ』と騒がれるんでしょう」と同容疑者が弱音をもらすこともあったが、06年11月に周囲の反対を押し切って結婚。その1年後には念願の長男を授かった。

 今回の事件の事実関係が確認できた段階で、矢田と所属事務所は「今後の方向を考えていく」としている。結婚前の押尾容疑者が懸念した「いつ別れるんだと騒がれる」が現実になってしまった。

 [2009年8月5日8時16分

 紙面から]ソーシャルブックマーク